フェラーリV8・NAエンジンが消える?

タイトルの通りですが少し前からフェラーリはV8のNAエンジンが無くなると噂されていますね。

現に新しいカリフォルニアは3.9Lの直噴V8ターボとなりました。

404-1_01_0000034_1

排気量はダウンサイジングされましたがターボ化によりパワーを稼ぎ、

従来のモデル(前モデルNA)より70PSアップ、おまけに燃費も15%ほど向上だそうです。

現在フェラーリV8モデル代表格と言えば458シリーズ。

噂によると次期、458の後継モデルもターボ化される予定で、すでに開発テストをしているとか?

そうなると今の458はNA V8エンジン最後??

458スペチアーレで最後??

404-1_01_0000034_1

うーーーーーーーん。

問題は音ですよね。

ターボ化になると、どうしても野太い音になり、NA独特の乾いた高音は出ません。

今シーズンからのF1もそうですね。(今シーズンより1.6Lターボ化)

やはり個人的にはフェラーリは乾いた高音が好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA